myumyucoの元気主婦ブログ

ガサツなゆる主婦の日々の出来事を綴る予定 ゆるーくやります

【ダイソー】恐竜おりがみに挑戦!

先日ダイソーにて恐竜おりがみを購入しました!!

 

息子が大の恐竜好き🦖❤️

ということもあり

 

ママー!これ欲しい!とおねだりされました💦

f:id:myumyucomyumyuco:20210209225514j:image
f:id:myumyucomyumyuco:20210209225517j:image

 

中身は

ティラノサウルス

フタバスズキリュウ

プテラノドン

の3種類

それぞれ4体つくれるようです✨✨

 

それぞれ2枚ずつ折り紙を使用して組み合わせて完成となっています!

 

 

あらかじめお伝えしておきますと…

わたし、細かな作業がとても苦手…

 

 

折り紙は小さな頃から苦手で、

小学校の時に千羽鶴をおる時間があり

苦痛で苦痛で仕方なかった思い出があります。

 

 

本当は避けたかった折り紙😭

 

息子のために頑張ろうと買いました!

 

 

まずはティラノサウルス🦖

 

f:id:myumyucomyumyuco:20210211220952j:image

 

こんな感じ✨✨

 

途中の折り方が分からず苦戦しましたが

なんとか完成!

これは途中まで、5歳の息子も頑張ってました^_^

 

 

次はフタバスズキリュウ

f:id:myumyucomyumyuco:20210211221140j:image

↑この部分の折り方がちょっと分からなかったけどなんとかクリア✨✨

 

f:id:myumyucomyumyuco:20210211221145j:image

 

細かなとこは間違ってそうだけれどできましたー❤️

 

最後に

プテラノドン

 

これはもう最後いけるだろうと

高をくくって作りました。

 

 

 

…が、顔をつくってるあたりで雲行きが怪しくなり…

 

んー!わかんない🤯

 

完全に手詰まりしました。笑

さすがに3つ目で私の集中力も限界💦

 

 

 

 

 

後日、夫と甥っ子にもチャレンジしてもらいましたが、おなじところでギブアップ…😂

 

 

f:id:myumyucomyumyuco:20210212005333j:image

 

結局、プテラノドンは完全せず😢

 

 

本当、折り紙は難しいな💦

 

 

 

 

でも、改めて折り紙をやってみると

説明書の理解から時間がかかるんですよ!

 

 

 

折り紙をやることで

 

丁寧に折る器用さや技術力と集中力

説明書の文章の読解力?

図をみて把握する空間把握能力?

 

色んな力が養われると感じました。

 

 

 

色んな知育玩具とか出てるけど、折り紙って何よりも手軽で安い知育玩具だなぁ。

 

そして、奥が深い💦

 

 

息子と簡単な折り紙からやり直して

 

またプテラノドンにリベンジしようと思います😂

 

 

皆様も是非チャレンジしてみてください!!