myumyucoの元気主婦ブログ

ガサツなゆる主婦の日々の出来事を綴る予定 ゆるーくやります

児頭骨盤不均等!?

息子の妊娠後期の検診にて 

 

レントゲンを撮りました。

 

特に特別な理由はなく普通の検査だったのですが、 

 

撮影後、

「赤ちゃん大きいねー👶」

 

と言いながらお医者様は

 

私の骨盤の画像と

息子の頭を切り抜いた画像を

色んな方向で合わせていました。

 

 

「これは出てこないね💦帝王切開で産みましょうね!」

 

 

 

えーーー!

 

 

帝王切開に抵抗はなかったのですが

出てこない?!

頭が大きすぎて?!!!

 

…という事実にびっくり😳

 

 

【児頭骨盤不均等】

というそうです。

f:id:myumyucomyumyuco:20210115133008j:image

 

児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう、英: CPD; cephalopelvic disproportion)は、妊娠・出産に際し問題となる状況で、胎児の頭と母体の骨盤の大きさが釣り合っていないために、経腟分娩が不可能な状態である。

Wikipediaより引用)

 

 

大体この症状は

体が

小さなお母さんの場合に多く起きるらしい。

 

 

 

でも私は

165センチ

ガタイも大きいタイプ💪

お尻も見た目は大きいし、安産型だね😝

って色々な人に言われてきたのです。

 

 

 

お医者様も私の腰をポンポンしながら

「あなたなら大丈夫かなと思ったけど…💦」

 

と驚いていました。笑

 

 

想定外👶笑

 

 

 

…ってか、私小尻🍑だったんじゃーん✨✨笑

 

 

 

 

その後、頭が大きめの息子無事に帝王切開で生まれました✨

 

 

むしろレントゲンとった数日後におしるしがきたので、あの時レントゲン撮ってくれてて、本当によかった💦

 

 

普通分娩してたら恐ろしいことになってた😱

 

 

 

ちなみに今でも息子の頭は大きめ⛑

そしてかなりの石頭です。

幼稚園入園の時もLLの幼稚園帽子かぶってました🤣

 

 

石頭エピソードと帝王切開エピソードも盛りだくさんなので、また日を改めて書きたいと思います。